~日本一周自転車の旅~

こんにちは。
桜の開花前線も東北を北上。大曲は今週末から来週にかけて開花しそうです。そして待ちに待ったキャンプシーズンの到来ですね。待ちに待った方も多いかと思うます。21日美郷町「雁の里キャンプ場」 25日仙北市「田沢湖キャンプ場」オープンでした。

温かくなるにつれ、キャンプや登山のご準備でご来店いただくお客様も増えてきております。そんな中、先日ご来店されたお客様についてお話しさせて頂きます。



自転車で日本一周の旅をしているというフランス人の方がご来店されました。話を聞くところ、九州を出発してゆっくり旅をしていおり、この後は北海道を目指しているとのこと。彼は山が好きらしくカタコトの日本語で私もカタコトの英語と日本語で秋田の山々のお話をしていたところ。。。
「あなたは明日山に行きますか?」「一緒に山に行きませんか?」 たまたま翌日は定休日だったこともあり、主人も同行して一緒に行くことになりました。カタコトの日本語とGoogleの翻訳で待ち合わせ場所を決め、その日は田沢湖まで自転車で移動してテント泊するとのことだったのでお別れしました。

言葉の壁があったので、多少の不安を抱えながら待ち合わせ場所へ。雪の状況もあり、乳頭温泉付近のトレッキングに予定を変更し2時間くらい歩いてきました。予想以上に会話も弾み、楽しい時間を共有することができました。






たまたまYAMAGOYAを通りかかって知り合い、次の日に一緒に山に行く。そんなあり得ないような出会いでしたが、好奇心旺盛なフランス人の彼から日本一周している旅先でのエピソードを聞いているだけで、心躍るような気持ちになりました。

下山後、これからの旅の無事を祈って堅い握手を交わした後、彼の口から一言「I CHI GO I CHI E] 一期一会と言い残して去っていきました。日本で覚えた素晴らしい言葉。 粋ですね。

いつか私も異国の地を旅をしてみたいな。。。