~七時雨山マウンテントレイルフェス~

6月に入りここ数日夏日のような暑さが続いてますね。窓を開けると涼しい風が入っていたYAMAGOYAですが、ここ数日は暑すぎてエアコンを入れて営業しております。


先日2日間お休みを頂まして「七時雨マウンテントレイルフェス」に出場してきました。ご報告も兼ねて日記に綴らせていただきます。この大会には去年から参加しているのですが、運営スタッフの温かみを感じれるとても良い大会でコースのロケーションも最高なのと同時に楽しみなのが、前日からのキャンプと前夜祭です。この日はお天気も良く、早めに現地入りしてテントを張りゆっくり過ごすことが出来ました。






前夜祭では地元の美味しいお酒とお肉や山菜をバーベキューでご馳走になりながら、他の出場者やスタッフの方たちと交流を深めることが出来ます。もちろんレース前日なので飲みすぎ注意ですが、岩手のベアレンビールを飲みながら頂く短角牛は本当に美味しいです。




さて本番のレースですが、エントリーしたロング34キロ無事に完走しました!!!  と、ご報告したかったのですが。。。
第一関門の制限時間に間に合わず、21キロ 4時間10分でリタイアとなってしまいました。敗因はたくさんあります。練習不足・体力不足。なにより炎天下のレースで登りで体力を消耗してしまったため、後半思うようにスピードを出すことが出来ず失速してしまいました。本当に完走したかったので残念でなりませんが、今考えると第一関門を突破しても残りの13キロを走り切るのは難しかったと思います。なので、これも経験としてプラスにとらえ良い結果であったと。 暑さのせいもあり、例年にないほどリタイア者続出のようでした。 





去年出場した10キロは物足りなかったので今年は34キロと意気込みましたが、今回の結果でいろいろ学ぶことができました。来年またロングにリベンジするか、ショートにするかは今後ゆっくり考えるとして。。。
まずはレースも終わったので、来週からはしばらく登山を楽しみたいと思います。新緑のこの時期が一番好きです。秋田駒ヶ岳も6月1日より山開きしました。今年は残雪が多くみられるので、雪渓での滑落には十分気をつけながらシーズンを楽しみたいと思います。
それでは、今回のヤマージョ日記はこの辺で。