~秋田駒ヶ岳~

皆様、こんにちは。
梅雨入りしてからジメジメしたお天気が続いてますね。嫌ですね。カラッと晴れた青空が続いたと思えば雨が降ったり、不安定な空模様ですっきりしません。

わたくし今まで晴れ女だと思って生きてきました。YAMAGOYAを始めてからなんですが、なぜか定休日の水曜にお天気が崩れることが多く、予定していた登山が延期になることが度々あります。水曜日はいつも雨。。。 
偶然なのか? 雨女なのか? 謎です。


 
登山のハイシーズンに入りようやく秋田駒ヶ岳に行ってきたのですが、ご覧の通り雨のガスガス登山でした。阿弥陀池手前から突風に煽られピストンで引き返してきました。この時期の秋田駒ではあるあるのお天気なので、仕方がないことと言い聞かせつつ晴れた日に登りたいのが本心です。今年はお花の時期が早まってきているようなので、どうにか写真に納たい一心。今月、来月の水曜日は全て登山の予定を入れていますが、梅雨明けまで晴れのムーミン谷に行けるかは厳しそうです。


そんな雨の中の登山ではありましたが、8合目小屋まで戻ってから山ごはんを作ってゆっくり過ごすことが出来た。それもまた良い時間でした。山で食べるご飯は何でもおいしいのですが、最近では山ごはんを特集した本やマンガも発売されているくらい山頂で調理する方も増えてきていると思います。私の場合、山行予定が決まってから山友さんとメニューを決めて互いに持ち寄り、毎回どんなメニューにするかどうやって食材をパッキングするかなどを考えるのも楽しみの一つになっています。








山の楽しみ方はひとそれぞれ。私はゆっくり登り、山頂で食べる山ごはんが楽しみの一つになっています。そんな山女は雨女。。。
なんてことがないよう、次回の日記ではお花畑のムーミン谷をしっかりレポートできるよう、山神様にお祈したいと思います。
それでは今日のヤマージョ日記はこの辺で。。。