~安達太良山~

全国花火競技会大曲の花火も終わり、夏の終わりを告げられたような寂しさを感じております。 猛暑続きの夏でしたが、気がつけば秋の澄んだ空気と空。あっという間の夏でしたね。気温も下がりだいぶ涼しさを肌で感じられる季節になってきました。

8月22日~23日にかけて福島県安達太良山へ行ってきました。先月の富士山に続き、今年2座目の百名山。安達太良山を訪れるのは初めてのことで、兼ねてから登山で行ってみたい山ランキングの上位でした。







お天気に恵まれ最高のローケーション、秋田にはない山々の景色を堪能することができました。
ロープウェイで山頂登山口→安達太良山→牛の背→鉄山→鉄山避難小屋→箕輪山→鉄山避難小屋→鉄山→くろがね小屋
休憩をとりながらゆっくり歩いたので、登山口からくろがね小屋まで6時間くらいのコースでした。
そして今回一番の目的は「くろがね小屋」での宿泊。老朽化のため近々建て壊しする予定とのことだったので、年内に訪れてみたいと思っていた念願の山小屋でした。







くろがね小屋では源泉かけ流しの温泉に浸り、さっぱりした後は名物の夕飯(カレー)と朝食も美味しかたです。平日だったこともあり私たちを含めて3組宿泊でしたが、夜はまったり時が流れて雰囲気も良く、本当に贅沢な時間を山で過ごすことが出来ました。 

今回は紅葉シーズンではなかったですが、東北NO1と言われる紅葉を1度は目にしてみたいものです。結婚記念日に合わせて主人と計画したのんびり登山だったので、晴れの日に行けたことも含めよい思い出となりました。また訪れたい場所のひとつ安達太良山、またいつか。




それでは今日のヤマージョ日記はこの辺で。。。