~ATRF~



10月16日(日)に開催されます「AKITA Trail Run Festival」に出店することとなりました。
今年で3回目の開催となるトレイルランニングの大会ですが、太平山スキー場オーパスにて行われます。
アウトドアショップYAMAGOYAは初参加の出店で、今から楽しみです。

開催趣旨を抜粋させていただきました。

①この秋田の自然豊かな地を活用し、「トレイルランニング」というスポーツを通して、交流人口の増、地域とのつながりの強化、さらには消費活動(経済活動)の増など、秋田県の地域活性化を目指す。
②県外(国外)からの参加者も想定されることから、「食」や「体験」をはじめとする地域の多くの観光資源も併せてPRするフェスティバルも同時開催。
③大会前には、トレイルランニングの講習会を開催、また大会後は自然環境に配慮しグリーンフェスティバルと題した清掃活動や登山道整備等を実施しながら、子どもから大人まで自然保護の観点、自己責任を強く持って山に入るという意識付けを行う。以上のことを趣旨に開催するものである。

とても良い活動で、共感させられました。主催者スタッフの想いのこもった温かい大会になりそうです。


秋田は登山者人口が多いと思っておりましたが、最近ではランニングや登山がきっかけでトレイルランニングを始める方が増えてきているようです。 わたくし個人の意見は、登山は好き、ランニングも好き。でも山を走るなんて無理!!!と思っておりましたが、最近トレランに興味が沸いてきました。今期は調整がつきませんでしたが、来年に向けて始めてみようという気持ちです。

当日はたくさんのお店が出店し、イベントが盛りだくさんのようです。 トレイルをしない方もでも楽しめる大会になっているそうなので、ぜひ足を運んでみてください。