~鳥海山~

甲子園に燃えた秋田の夏が終わり、気がつけばもう秋。そしてキャンプの秋。7月の終わりからキャンプに行けないまま8月が終わり、そろそろ「キャンプがしたいな~」なんて思いながら、キャンプに行けてません。
最近のヤマージョ日記はほぼ山のお話ばかり。。。 今回も山のお話になりますが、どうぞお付き合いください。

鳥海山に登ってきました!!! と、誇るほどではないのですが、天候が崩れたのを理由に過去一度も鳥海山テッペンに登頂したことがありませんでした。なので、ようやく行けた鳥海山なんです。





今回は祓川→七高山→新山をピストン。 過去登った時は全てガスガスで景色を見ることができなかったので、こんな晴れの日に登れたことが嬉しくてたまりません。美しい景色に魅了されてしまいました。綺麗に整備された登山道でとても歩きやすかったのです。後半の急登は石畳で単調な登りでしたが、ノンストップで登ると足にきますね。七高山到着後すぐ新山に向かいました。登ったことがある方はわかると思いますが、新山までのガレ場は東北の山にはなかなかない?まるで北アルプスを創造してしまうようなガレ場がなんともしびれました。





こうれから紅葉シーズン。楽しみですね!!!
さっそく明日は三ツ石山(岩手)に登て来る予定です。今回はゆっくり登って山ごはんと珈琲を紅葉を楽しんできたいと思います。
それでは、今回のヤマージョ日記はこの辺で。。。