~立山~

こんにちは。
更新がだいぶ遅れましたが、今日は念願の「北アルプス」立山(富山県)を登ってきたお話です。
わたしが登山を始めて10年くらい経ちますが、「いつか北アルプスでテント泊したいなー!!!と言い続け、子育ても一段落した今年こそ!と、友人夫婦と計画した2泊3日で立山縦走登山でした。残念ながら台風の影響で1泊2日に予定が変更となってしまいましたが、立山駅から電車とバスを乗り継いで室堂(登山口)についた瞬間から言葉にならない夢の山行となりました。何よりも天気にも恵まれたこと、絶景のオンパレードでした。
今回は写真だらけのレポートになってしまいますが、どうぞご覧ください。

テントを担いでいざ出発!
4人でおしゃべりしたり、写真を撮ったりとテンション高めの山登りは時間を要し、一日目は8:30室堂→浄土山→竜王岳→雄山→16:30雷鳥沢キャンプ場、8時間歩いてテン場に到着。連休明けだったこともあり、40張りくらいとテン場は空いていました。管理人さんにお伺いしたところ、ハイシーズンの一番多い時で約600張りとのことでした。しかも山で温泉に入れる貴重な場所です。日中のお天気から一転し、夜はかなり気温が下がったので温泉に浸かった時は救われました。テン泊装備はほとんどが寒さ対策。夜の冷え込みは堪えましたがなんとか熟睡できました。

2日目は友人夫婦と雷鳥沢で別れ、日本一標高の高い温泉みくりが温泉に入って下山しました。せっかく富山まで来たからには!と、黒部ダムに向かいました。室堂からはトローリーバス→ロープウェイ→ケーブルカーを乗り継いで到着。紅葉の時期で観光客もかなり多めでした。

長年の夢が叶った今回の山行ですが、帰ってきてからのロスが半端なかったです。。。笑 思ったのですが、これを機に年に1度は北アルプスを目指そうと思います。東北の山々も勿論素晴らしいのですが、山が大好きな私にとってこんなに幸せなことはないのです。お金では買えない山々での経験は、この先の人生になくてはならないものと確信できました。来年はどこを目指そうかと今から楽しみです。

今回の立山登山にあたり何度も繰り返し計画してくれた友人夫妻、重い荷物を担いでサポートしてくれた主人、お留守番してくれた息子にも感謝したいと思います。
長々となってしまいましたが、今日のヤマージョ日記はこの辺で。。。