~福島2days~

こんにちは。

稲刈りが終わり、紅葉の時期も終わりに近づき。。。 もうすぐ冬支度といった寒さが続いております。いつも短パンにTシャツ姿で営業しておりましたが、最近では長袖のインナーを着こんで店頭に立っております。カラダは丈夫なんですが、冷えに弱いお年頃になってきました。皆様も季節の変わり目、体調管理をお気を付けくださいね。


秋の登山シーズン!!! 紅葉の時期はまだ早かったのですが、いつもの山仲間さんと恒例の三ツ石山から紅葉ハイクスタートです。三ツ石山の避難小屋で毎年同じ写真を撮ってますが、山ご飯を楽しみにゆっくり登って満腹になって下山するルーティーン。これもまた良しです。






そして10月初旬お休みを頂まして、こちらも恒例の安達太良山へ。去年は真夏の汗だくハイクだったので、今年は秋風を感じながら。紅葉のピークにはまだ早い時期でしたが、男前な稜線とどこまでも続く美しい景色を堪能してきました。









今回の山行で一番のメインが建て替え前のくろがね小屋を楽しむことでした。ご存知の方も多いかと思いますが、くろがね小屋が2020年3月で建て替えのためにいったん閉鎖となる予定でしたが、到着してから小屋の管理人さんに伺ったのですが、2021年3月まで延期が決定したそうです。なので、まだくろがね小屋へ泊ったことがない方はチャンスです!!! 疲れた身体を源泉かけ流しの温泉で疲れを癒せますよ。






福島2日目、下山後向かったのは標高1816m磐梯山へハシゴ登山。ここは初めて登る山でしたが、紅葉シーズンともあり多くの登山客で賑わっておりました。





福島2daysの山行はお天気もあって楽しむことが出来ました。10月後半は台風の影響もあり、秋の秋田駒と栗駒山は断念しました。本格的な冬を迎えるまで残りわずかです。大曲から雪道の通勤を考えるとブルーになりますが、そんなことは考えず。。。
ハイシーズン中の休日は山がメインなので、来週は代休を頂ましてキャンプに行ってきます。またなにか面白いことがご報告出来そうなときは、日記に綴っていきます。それでは今日のヤマージョ日記はこの辺で。。。