~秋田駒ヶ岳~

冠雪の秋田駒ヶ岳を登ってきました。
当然8合目に向かうバスは運行してないので、バス道路から登山開始して8合目を目指しました。







8合目小屋で休憩した後、阿弥陀池へ向けて出発。
天候にも恵まれ、快晴の秋田駒ヶ岳。 登山道は雪が積もっており登山靴で登れる程度でしたが、
軽アイゼンがあればより安心な箇所もありました。




阿弥陀池の手前から天候が急変しガスと突風にあおられたため、男女岳は諦めて下山することに
なりました。
山の天気は変わりやすいとよく言いますが、この時期の登山は特に気を付けなければなりませんし、
正しい判断力も必要ですね。






冠雪の秋田駒ヶ岳は幻想的で、夏にはない美しさでした。
実はこの時期に登山するのは初めてだった私。
夏山登山とは装備も異なりますし、普段以上に危険も伴います。
今回は経験者に同行しての登山だったのでとても勉強になり、また一つ
良い経験を踏むことができました。

登山開始から休憩を含め約7時間半、約20㌔の山行でした。
下山は途中から雨に打たれましたが無事に下山し、程よい疲れと満足感に満ちた
休日となりました。

「山っていいな~!」

下山する度に、毎回思ってしまうこと。

登ったらゴミも命も落とさず必ず無事に下山するのです。決して無理はしません。
自分の体力レベルと装備レベルに合わせ、これからの冬山も楽しみたいと思います。

それでは8枚目のヤマージョ日記はこの辺で。。。